船舶から動力エネルギーまで高い技術力で躍動し続ける『三井造船株式会社100年史』

work_078

企画の背景

造船業にはじまり、現在では船舶・海洋、環境リサイクル、プラントエンジニアリング、社会インフラ建設、先進機械システム、動力エネルギーと多分野に事業を展開する同社の100年を記しました。100年という重要な節目に相応しい正統な周年史として、既存年史からの継続性を重視しつつ、次の100年に向けた新たな視点も加えて編集する方針に基づき制作しました。

内容

企業経営を解説した概説編、事業部門ごとの部門編、100年間を俯瞰的にまとめた企画頁、メッセージ性に重点を置いたトピックス編を主軸としています。歴史を網羅した上で、企業スピリットを強く印象づけるよう構成しました。とくにトピックス編では、「専門性の高い技術領域の解説」に加え、「事業に取り組んだ当時の社員の情熱」も伝える命題を実現させるため、各事業の現場への取材を複数回実施。専門領域の方はもちろん、領域外の方でも理解しやすいよう、何度も推敲と校正を重ねて紙面を完成させました。

構成概要

[本史]口絵/概説編(1~7章)/部門編(1~4章)/資料編/索引
[別冊]100年の鳥瞰(1~7章)/トピック編(1~11)/技術編/年表

仕様

[本史]A4判 782頁 上製
[別冊]A4判 246頁 並製

キーワード

関連するキーワードはありません

関連記事一覧

関連記事はありません。